若狭高校15回卒‘剣尾山~横尾山’登山のご案内

今年は樹氷に輝く三峰山から始まり、新緑の吉野奥千本、真夏の赤坂山 そして真っ赤に燃える東大台ケ原など楽しい山との一年でした。
最後の締めとして摂津(能勢町)と丹波(亀岡市)の国境にある剣尾山(784M)~横尾山(785M)への登山を計画しました。

どちらも北摂の名山として親しまれています。特に剣尾山は標高が低い割には360度の展望が開け、頂上までの登山道はかつての修羅場で巨岩奇石の間を通り抜けたりする変化に富んだコースでおおいに楽しめます。徒歩所要時間は約4時間の予定です。

2008年12月6日(土) 8:10 「阪急電車2F改札口」集合

阪急梅田8:20→川西能勢口8:55(能勢電)→山下9:17(阪急バス)→行者口9:52~剣尾山~横尾山~能勢の郷(阪急バス)16:21→山下→川西能勢口→阪急梅田のコースです。
尚、小浜から車利用の場合は、①案 丹南篠山口ICを下りてR372を東へ15-16KM行きR173を南下すれば14-15KMで行者口バス停(玉泉寺の近く) ②案 綾部ICを下りてR173を南下 約54KMで行者口バス停。
電車利用組と阪急バス下車駅 行者口で合流も可能です。
持参品:お弁当・飲み物・雨具など

時間の余裕があれば下山後近くの温泉で汗を流しましょう!

参加希望の方連絡くださいね!

(4月27日 吉野奥千本)

(7月13日 赤坂山)

2008年11月11日 22:01
こんばんは
今年最後の登山~こちらから、いつものYちゃんと、参加させてください。
山歩きも、以前より少しですが自信がつきました。
皆さんの足手まといにならないよう、がんばります。

去年、近くの『るり渓温泉』まで、行った事があります。
遠かった!!ことが、印象に残っています。
帰り道は、夜になり、いつもの如く道に迷って・・ほっこりしました。
これに懲りたので・・もしこちらから行かれる方があったら
すいませんが、便乗させてくださいね。
2008年11月11日 22:12
マリリンさん 三国岳で更に自信がついたかな?
小浜からの参加は今まとめているので連絡しますね。う~さんの試算では高速利用で小浜から2時間くらいとの話しですが、どうですか?
2台くらい分のメンバーになると良いですね!
2008年11月12日 21:45
こんばんは
ハイ、高速で丹波篠山口まで、ちょうど100キロ近く。
1時間弱だと思います。
そこから、国道を40分くらい走ったら、合流ですねですね・・道に迷わなかったら・・!!
お休み、バッチリ取れたので、Yちゃんと二人参加確定です。
もしこちらから2人だけでも、行きます。
丹南篠山口まで、ETCの通勤割引が適用になるので、うれしいわ!
下山して、温泉に入れると、なおうれしいです。

ETCの通勤割引で、半額になるのでうれしいわ。
2008年11月12日 21:53
元気なYちゃん お休みがとれて良かった!
小浜からは他にも希望者がいるので車利用を含めて確認中です。暫く待ってて下さいね。
もし相乗りで行けるようであれば厳しい経済環境下お互い協力宜しくね!

順調に行けば温泉で汗を流す時間はありますよ!
2008年11月13日 22:06
山から帰ってきた翌日から、首筋が痒くなり~気持ちが悪いほどかまれた痕ができました。
診てもらったら、『山ダニ』らしいです。
昼食時に、帽子とネックウォーマーをそこら当たりに置いたのが、まずかったみたい・・とんだお土産をもらいました(^^;)
2008年11月13日 22:07
無事にお休みをもらえたのは・・私です(^^;)
最近・・・出かけるのが多いので、小さくなりながら、お休みをもらいました。
2008年11月13日 22:46
うわ~~~山ダニ それは大変!!!
やはり身近なところにいるんだね!お互い注意しましょう!
2008年12月03日 07:05
予定通り実行します。
参加予定者は12名です。小浜から4名が来てくれます!