若狭高校15回卒「故郷・小浜歴史街道ウオーキング」に参加しました

秋晴れの10月19日 小浜歴史街道ウオーキング「ちりとてちん10kmコース」に級友と11名で参加しました。あの感動した‘ちりとてちん’の撮影現場を歩くコースです。(誰でしょう?)
画像

ななちゃんに見送られ10時に元気良くスタート!
画像

まず名水「雲城水」で口を潤し、西津橋を渡り小浜中学へ。ロケでは小浜第2高校として現役若高生も多数撮影に参加しました。
画像

そして小浜水産高校の手前を海岸線へ出て、ちりとての堤防~ちりとての浜~和田家へと歩きます。和田家は恩師、故浜坂先生宅ですが今は奥様がお一人で住んでおられ一緒に写真を写させていただきました。87歳ですがとてもお元気です。
画像

浜坂先生の授業を思い浮かべながら、ふるさと箸会館で暫しの休憩。立派な若狭総合公園が出来ていて、多くの市民が秋のひと時を楽しんでいました。
画像

コースを外れて、ちりとての丘へ。ここから見る風景は校歌に登場する久須夜岳が近くにそびえ、とても綺麗な小浜の町並みを見ることが出来ます。(小浜公園からより綺麗かも?)
画像

画像

画像

そして昼食は県立大学小浜キャンパスです。小一時間若高時代の懐かしい話しに花が咲きました。
画像

画像

出遅れたI君が合流し、国富地区へ入ると多田ケ岳(朝雲映ゆる多田ケ嶺に~~~)が綺麗に見えます。
画像

画像

こうのとり大橋をわたり13:40分無事ゴールしました。
画像

そして浜の湯で疲れた筋肉をほぐし、柊に集合して12名での慰労会です。一緒に歩いた3人とは別れ、新たに4名が慰労会に駆けつけてくれました。
級友が言うには、10kmのウオークはたっぷり喋れて良いもんだと、、、、
画像

画像

それは楽しい楽しい慰労会となりました。
これまでのウオーキングは若狭町からスタートし小浜市が2回続いたので、次回はおおい町か高浜町を歩こうと誓い合って18時に散会しました。
今回、15回卒以外の方がウオーキングに3名、慰労会に2名参加してくれました。

尚、なかやわかささんがブログ「ちりとてちんの町」で小浜の隅々まで紹介されています。小浜出身者でも知らないことが満載です。是非、ご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/wakasasuzuki04/folder/1580402.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マリリン
2008年10月20日 23:05
もりもり元気さん、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。

いつも思うことなのですが、ホーム制のいいところですね。
今回も、15回生の方たちの仲間に入れてもらったのですが
先輩たちにも、すんなりと入り込めました。
本当に10キロ歩いたの?って、いうくらい余裕だったのは
おしゃべりしながら、楽しく歩いたからでしょうね。
本当に、ありがとうございました。


もりもり元気
2008年10月21日 07:14
マリリンさん お疲れ様でした。

そうですね、若高のホーム制度は上級生も下級生も同じ仲間なので違和感がまったくないですね。同窓会活動が他校と違って活発なのはホーム制で学んだ親近感からでしょう。こんな良い制度が無くなってしまったのは凄く残念です。

いつも思うのですが山登りでも級友と一緒だと楽です。喋りながらのウオーキングは楽しいですね。次回も参加して下さい。
マリリン
2008年10月26日 19:22
今日、わかさパレアで、桂吉弥さんの落語を聞いてきました。
『男の色気とは、こういうものなのか・・!!』と、思いながら
その上手い話術にすっかり引き込まれた、ひと時でした。
まだまだ、ちりとてちんに威力は絶大です。
というか、ちりとてちんから大きく羽ばたいた桂吉弥さんを
もっともっと応援したくなりました。
もりもり元気
2008年10月28日 17:46
小浜市役所の駐車場に‘ちりとてちん’の記念碑が出来て、その記念式に吉弥さんが来たと新聞に載ってたけど、落語もその一環でしたか?

吉弥さんは話しが上手くて落ち着きがあって人を引き込んでしまう魅力がありますね。応援してあげてね。
もりもり元気
2008年10月28日 17:55
故浜坂先生の奥様に写真をお送りしたところ以下のようなお葉書を頂戴しました。

折角、お越し下さいましたのに何のおもてなしも出来ず失礼致しました。若狭高校ご出身の方々とは大変なつかしく存じました。お互い年を重ねて色々な経験を積み再び逢う事が出来ますのは幸せな事と思います。衣世が来ましたらお送りいただいた写真を見せてやります。古い家が思いがけなくドラマの舞台となって皆様にこの一年間見ていただいております。
秋もいよいよ深まり同窓の皆々様 お元気でお過ごしなさいます様に!写真を有難う御座いました。
マリリン
2008年10月28日 22:21
浜坂先生の奥様も、かなりの高齢にもかかわらず
すばらしい返事を書いてくださったとは!!尊敬したします。
お見かけした通りの、素敵な大和なでしこですね。
もりもり元気さんの優しい気持ちが、奥様のうれしい気持ちになったのですね。よかったわー!!

もりもり元気
2008年10月28日 22:51
それに紹介出来ないのは残念だけど凄い達筆!本当に素敵な方です。
今回のちりとてちんウオークは感動がいつまでも心に残りそうです。
みっちー
2008年10月31日 11:48
楽しい一日でした。
来年も参加出来るよう体力を維持したいです。
鯖ななちゃん
2008年10月31日 11:49
楽しかったです。
2次会も盛り上がって楽しかった!又、誘って下さいね。
もりもり元気
2008年10月31日 11:54
は~い、みっちーさん、鯖ななちゃん 楽しかったね!
お互い体力を維持して来年も楽しいひと時をもてるようにしましょう!
マリリン
2008年11月01日 21:43
みっちーさん、鯖ななちゃん こんばんは
2週間になりますね、みんなで歩いてから。
本当に、楽しい一日でした。ありがとうございました。
来年も歩けるように、夜ぼちぼち歩いています。
頭も体も軽くなって、とても気持ちがいいですね、歩くというのは。
来年も、お仲間に入れてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
もりもり元気
2008年11月01日 21:55
マリリンさんと違って20kmなんてとんでもない10kmが精一杯だそうです!

この記事へのトラックバック