若狭高校21HR卒業生懇親会が開催されました

9月28日 第3回若高21HR卒業生懇親会(8-21回卒対象)が7年間21HRのアドバイザーとしてご指導いただきました松宮憲夫先生をお迎えして京都で開催されました。20名の参加でした。
画像

司会進行役は毎回好評の檜鼻さん(18回・商)で、まず代表世話人の芝田さん(10回・商)が挨拶に立ってこれからも毎年開催していきますと力強い宣言。
3年連続ご出席の松宮先生は81歳とは思えぬ若々しさで登場されました。ご愛用の帽子が似合っていてとても素敵でした。懇親会が始まる前に写させていただきました。
画像

松宮先生はご挨拶で「元気な皆さんの顔を見て私も若返った、今はワクワクしている。同窓会は良いもので参加出来る皆さんは幸せである。だが参加したくても来れない場合もある。まず本人の健康、そして家族の心配、地域との繋がりでの都合など。自分は大学の同窓会が東京であるが早朝に出発して日帰りで出かけている、そうしても毎回行きたくなる。又、同窓会や21HRの会は気楽で脱線も良し何でも話しかけられる。手紙や電話もいいが出来るだけ参加して実際顔を見て話しをするのが最高である
私はTVはあまり見ないが10-3月は‘ちりとてちん’があって毎日見た。内容がとても良くて面白かった。いつもガラガラの小浜線が観光客で満席となり車内で良く、箸屋は何処が良いのか?三丁町とは?焼き鯖は何処で売っているか?など聞かれ丁寧に教えてあげた」とお立ちのまま長時間身振り手振りで楽しくお話しをされました。

乾杯の発声は吉田さん(8回・普)でまだ現役のバリバリです。
画像

松宮先生と8-12回卒業生(貴船の席)
画像

松宮先生と13-17回卒業生(白川の席)
画像

松宮先生と17-18回卒業生(祇園の席)
画像

ご欠席のあるアドバイザーからメッセージをいただきました。
ご案内いただき誠にありがとうございます。私は41年度に1年間だけ21HRのアドバイザーをさせていただきましたが今でも当時のことが懐かしく思い出されます。当日は家事都合により残念ながら出席が叶いません。ご出席の皆さんに宜しくお伝えください」

6名が参加のまとまりのいい17回卒生
画像

今回21回卒まで案内したものの出席は18回卒生が一番若かったです。でも欠席の皆様からのメッセージでは次回は19-21回卒生も少しは参加してくれそうです。実物もやっぱり若いわ~~~span>
画像

1945年生まれの15回卒生、いつもクラスは最小の人数で進学や就職では有利だったと他人から言われています。そんな事ないで~~~
画像

以下のメッセージを卒業生の皆さんからいただきました
毎回ご案内をいただきながら失礼ばかりで申しわけございません。昨年の様子をネットで見せていただきました。和気あいあいの様子感激いたしました。同じホームのよしみって良いですね。今年も盛会でありますようお祈り申し上げます。小生、たいしたことをしておりませんが、この日はボランテイアに当たっておりますので欠席させていただきます

「21HR懇親会おめでとうございます。3年間先輩や後輩と過した青春の思い出を楽しく思い返しております。前回も今回も体調を崩してしまい出席出来ず残念ですが21HRの懇親会が盛大に楽しく行われることをお祈りし、又皆様方のご健康とご多幸をお祈りしております」

21HR卒業生懇親会が開催されるとのこと大変嬉しく思います。お世話下さいました皆様にお礼申し上げます。高校3年間21HRの仲間の皆様との思い出はいっぱいあります。討論会、球技大会、ホームキャンプ、日帰り旅行、先輩後輩の皆様とのホーム旅行。内藤先生、田島先生、藤本先生お元気でしょうか

折角の素晴らしい企画に参加出来ず残念です。6月に定年退職し自由のはずですが90歳の母親と過しています。勤めより仕事が多いですね。皆様には楽しいひと時をお過ごし下さい

ほろ酔い気分で楽しそう!!!
画像

画像

仲の良い二人のツーショット!若高時代こんなことを夢見てたのがやっと実現しました???
画像

全国で稀なホームルーム制度、現在はもう無くなりましたが私達の若高時代は十二分に楽しみ青春を謳歌しました。出席の皆さんの意見でトップは2泊3日のホームキャンプでした。3年生が殆どを仕切って行った訳ですが、きちんと規律も守り楽しい楽しい夏のひと時でした。特に小学校の教室を借りての雑魚寝は修学旅行が無かっただけに楽しい思い出となりました。又、卒業生の参加も受け入れてくれる度量の大きい先生方でした
次は何と昼食でした!クラスの授業で絞られて暖かい雰囲気のホームルームに戻っての食事は貧しい時代でしたが最高のものでした。遠足や合唱コンクール、そして文化祭での作品作り、球技大会や討論会、全てが上級生から下級生へと引き継がれ伝統の若高精神が確立していきました


松山さん(11回・商)は若高時代は合唱部。‘見上げてごらん夜の星’素晴らしい喉です。
画像

阪神ファンも多く‘六甲おろし’の大合唱
画像

河内節で気分良く踊り出す!!!
画像

2次会の締めでも校歌斉唱
画像

画像

松宮先生の奥様が京都で買い物をされていて先生をお出迎え。奥様は私の上中中学時代の恩師で~す。
画像

前回より参加者が少なかったのですが和気あいあいの中、中身の濃い懇親会と2次会で、6時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。再会に余韻を残しつつ・・・・・

お互いそれ相応の歳になって、両親の介護や地域行事への参加で出席できなかった方が多かったのですが、次回は小浜在住の岡本さん(10回・普)が中心となって若狭地区で開催される予定です。皆さん お元気で再会できることを願っております。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

11回卒 Mより
2008年09月30日 21:06
今晩は、日曜日は大変お世話になりありがとうございました。
心より感謝致しております。
アドバイザー松宮先生のお元気さにはびっくり致しました。
私たちも、体と心の健康に留意し松宮先生のご長寿に続きたいものです。
もりもり元気
2008年09月30日 21:22
M先輩 ご苦労様でした。そして楽しいひと時を有難うございました。
はじめてお目にかかってすぐ仲良くしていただけるのは若高ホーム制の良さですね。
私も松宮先生のようにいつまでも元気で、そして若々しくいたいです。
一心太助
2008年10月01日 12:26
先日は大変お世話になりました、とても楽しい一日でした。
もう少し参加者が多いのかな?と思ってましたが意外でしたね!また、皆さんとお会い出来る日を楽しみに頑張ります。
もりもり元気
2008年10月01日 12:31
太助さん とても楽しかったです。
そしてホームの皆さんから元気をいっぱいもらいました。松宮先生はいつもホームは家族であると言われています。今回のお言葉でもホームの皆に配慮された内容でした。
今から次回を(来年)楽しみにしています。
仏のような先輩
2008年10月02日 16:26
 21HRのHR同窓会、すごいですね!毎年やるんですか?
写真から楽しい雰囲気が本当に伝わってきて、ホーム制の良さをしみじみと感じました。うらやましい限りです。
 私は27HRで、2年前に一回開催されましたが、二回目はまだです。重い腰をそろそろ上げようかな…と思っています。
 27HRのアドバイザー(私の頃の)はもういらっしゃいませんので、松宮先生がお元気な21HRは、本当に羨ましいですね。先生も皆さんも益々お元気で、と祈念しております。
もりもり元気
2008年10月02日 17:01
仏のような先輩 コメント有難うございます。
幹事会で毎年開催したいとの声が多く、今まで3年連続で毎年開催しています。今後もその予定です。
やはり当時のアドバイザーがご健在で毎回ご出席していただけるのが大きな支えです。
27HRも先輩がそろそろ腰を上げていただき開催されることを願っております。
マリリン
2008年10月03日 13:01
懐かしい顔を、見つけました。
司会をされたHさん。多分兄の同級生の方だと思います。
高校の時は、チョーかっこよくって、遊びにこられたら
ふすまの陰からそーと、見ていました。
もちろんしゃべったこともない、うぶな時の思い出です。
今も変わらず、かっこいい方ですね。
もりもり元気
2008年10月03日 17:36
えっ!そうなの?
H君は今でも格好良いですよ!そして司会は上手いし人物は礼儀正しく誠実だし、若高バスケ部で活躍してました。
言っとくね、返事をするようにと・・・
2008年10月04日 08:17
もりもり元気・マリリンさんへ
Hのテツちゃんは好男子!
それにスピーチも上手いし、来週の7日(関西青戸会コンペ)に再会するから、私からも言っておきます。バスケでカナダのジョーさんの事も話してました。
今度テツちゃんが友達(若高)を誘ってくれても新規参加者が、それが何と私と同じ職場にいた人物で1年後輩の元タイガースのKさんと野球仲間だったんです。彼とは30数年ぶりの再会で楽しみにしています。
マリリン
2008年10月04日 12:23
もりさん、う~さん ありがとうございます。
一度もお話もしたことのないHさんですが
皆さんがたいそう褒められていらっしゃるところを見ると
素敵なナイスミドルなのですね。
よろしくお伝えください。
改めて、しみじみと、若高のホーム制のよさを感じています。
素晴らしい先輩方に恵まれて、幸せです。
もりもり元気
2008年10月07日 15:56
マリリンさん 彼(H)にはメールで連絡したけど、今のところさっぱり返事ナシです。彼はあまりパソコンは使わないようなのでまだ見てないかも?今度は電話で言っときます。
2008年10月08日 07:41
もりもり元気・マリリンさん
昨日Hさんに会いましたよ、全てのコメントを読んでいてお見通し、う~さんって ・・・ あなたでしたか、それって O・O・E・ あぁ~見当がつくなぁ~と懐かしがってましたよ、あの若い頃を。

ところで12日上北山村地方の天気回復して今のところOKで良かった、前日の11日は曇り空なので中止して、12日の夜明け前には大台ケ原へ入り御来光を拝み、皆さんと合流さして頂きます、大峰山は13日に変更する予定です。
もりもり元気
2008年10月08日 09:36
う~さん 彼とゴルフでしたか。

12日の大台ケ原は天気が良くて最高のようです。それにしてもう~さんは強行スケジュールだね!道中、気をつけて下さいね。
日出ケ岳から富士山が見えると良いのですが・・・
マリリン
2008年10月09日 23:13
もりさん、う~さん 再びありがとうございました。

今夜、神戸から帰宅しました。
六甲トンネルから出たところの、ケーブル乗り場の案内を見るたびに
う~さんたちと歩いた2月を、思い出します。
あの時は、本当に寒かったですね。

12日、私は残念ながら涙を飲みました。
写真で、一緒に楽しませてくださいね。
今回のもりさんのコスモスの写真も、待ち受けに拝借しています。
ごめんなさい・・・そして・・ありがとうございます。
もりもり元気
2008年10月09日 23:34
マリリンさん ご苦労様でした。
早いものでもうすぐ年末になってしまいます。12日は天候も良さそうで今から楽しみにしています。一緒に行けないのは残念ですがブログで楽しんでくださいね!
コスモス!気に入ったのがありましたか?こちらこそ有難うございます。

この記事へのトラックバック