世界一美しい花‘オクラ’???

先日、あるラジオ番組で世界一美しい花は‘オクラ’だと思うとの評論家の発言を聞いたので見たくて珍しい種類を多く作っている近所の家庭菜園を訪ずれました。
画像

画像

上段が花オクラで下段が普通のオクラです。う~~ん成る程!!!ハイビスカスに似てます。野菜の中では綺麗な部類かも知れませんね。花オクラの実はジャンボサイズです。
画像

画像

画像

珍しい食べる‘ほうずき’もありました。
画像

上の皮を剥いで実を試食させていただきました。お盆に使うほうずきに比べて小ぶりですが、味はトマトに近く、こんなに青くても完熟トマトより甘くて驚きでした。
画像


白い茄子もありました。味は通常とあまり変わらないそうです。
画像

アゲハでしょうか?百日草にとまっていました。大きく羽を広げた姿は貫禄ですね!
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

マリリン
2008年09月16日 10:40
もりもりさん、こんにちは
近所の家庭菜園家は、色んなものを、作っておられるのですね。
オクラの花・・初めて見ました。
写真よりもずーときれいなのでしょう。

オクラは今が旬??
オクラを二本ほど刻んで、納豆に入れて朝食べています。
こりこりとした触感が、なんともいえず美味しく
朝の楽しみの一つです。
もりもり元気
2008年09月18日 14:35
‘世界一綺麗’と聞いたので駆けつけた次第ですが、なかなか綺麗な花を付けますね!見る機会がなくて初体験です。

今がオクラの収穫時期だそうです。納豆とは合いますね。私は山芋と一緒に食べるのが好きです。
この菜園では、ご主人が定番野菜ばかりで、特殊な野菜は奥様の担当です。近くのホームセンターで少しずつ苗を購入するそうです。
ご主人、曰く奥様に「付いて行けへんわ~~~」だって!!!
マリリン
2008年10月01日 22:26
昨日、念願のオクラの花を、見ることができました。
写真と同じ、クリーム色の芙蓉みたいなきれいな花でした。
オクラって、あんな風に実をつけるのですね。
とても不思議な実のつき方で、こちらにも驚きました。
もりもり元気
2008年10月02日 06:41
それは良かった、今まではあちこちにあるけど気が付かなかっただけかもですね!
実が上を向いてついているのも驚きです。来年は自分でも植え付けて見ます。花観賞と栄養価の高い実を味わえて一石二鳥です。

この記事へのトラックバック